コラム

電報には紙だけ以外にも種類がある

皆さんは誰かに気持ちを伝える通信手段と言えば何をメインに利用しているでしょうか?
今一番最初に思い浮かぶのはSNSアプリやチャットアプリではないでしょうか。
気軽に誰かと会話ができるため、利用する回数も多いかと思います。
ではすぐに相手とのやりとりができるものは?
これは電話が思い浮かぶと思います。
逆にじっくりなら手紙を利用することもあるのではないでしょうか。
最近は電子メールを個人個人の連絡手段として使うことは減りましたが、仕事ではまだまだ主流だと思います。
電子メールは文章のみを送ることもできれば画像なども送れます。幅が広がったといえるかもしれません。
では電報はどうでしょうか。
電話がまだ一般的に利用されていないときに使われていたメッセージ手段です。
相手に文字で情報を送ることができました。

かつては紙に文字が印刷されて内容を伝えるだけの目的でした。
今は電話や手紙、メールなどがあるのでその目的で行われることは少なくなっています。
主に冠婚葬祭で使われることが多くなっています。紙に印刷するだけでなくいろいろな種類が出てきているのでそれを選びながら利用するとよいでしょう。
結婚式などでは華やかなものが選ばれています。

よくあるのが花をセットにしたタイプです。
ドライフラワー、ブリザードフラワーなどです。
さらに新婦に送るときにはぬいぐるみがつけられる場合があります。結婚式場が華やかになります。学生が進学した時、新社会人として送ることがあるかもしれません。
この時にはカタログギフトをセットしたものがあります。
文字のお祝いだけでなく、カタログから好きな商品を選んで受け取ることができます。